この記事はおよそ 6分31秒で読めます。
久しぶりに動画の記事です。好きなyou tuberなのでまた書くことにしました。
めちゃめちゃ切れ味鋭い動画を配信しているTTMつよしの白メガネと黒メガネバージョンです。1ファンとして勝手におすすめします。僕のブログがバズってないので好きなこと書いてますが、この動画は面白いです。
はじめてみたときは、なんでこんな若い人が外国でいろいろインタビューして回ってるんだろうな、とおもって眺めてただけでしたが、インタビュー後に話されるつよしさんの解説が、かなり鋭くて面白いと思っています。
よく動画で、ここまでしゃべっちゃうな、とも思いますが、反面、その通りと思ったりします。
さらに、現地で口論みたいになって、あわや喧嘩になりそうなことも。エグい意見も持っていますが、それも海外生活がながかったつよしさんならではの取材風景といったところ。
目次
一般国際政治ニュースの核心に迫る
内容は国際政治に関する話題がほとんどです。また、日本で噂になっている情報の真偽を確かめに。現地に取材に行ったりもします。
韓国での取材では、長年続く日本との確執について、韓国に行って、デモのど真ん中で取材を敢行したりする、スリリングな撮影を行っています
なかなか日本にいると、日本のニュース、日本のマスコミ情報だけに偏って耳に入れてしまって、現地の声などを確認しないで通り過ぎることもあります。
この動画を見ていると、報道一つとっても、いろんな角度で見て判断しないといけないな。改めて自分の情弱を見せつけられる感じです。
この動画で展開される、見どころを3つに絞りましたので、ご紹介していきます。
1.スリリングな現地取材
ここ最近は、韓国の話題がホットだったこともあって、結構韓国での取材が多いようです。
台湾のデモなんかも取材してるみたいですね。ご本人が東南アジアで生活していたらしく、この辺りのニュースについては、細かく取材されています。
デモ隊のど真ん中に行ったり、コアな韓国の夜の繁華街で取材したり、そうかと思えばなんでもない普通の街角で長いインタビューを撮ったりと、とにかく現地の人の声を大事にしているようです。
あまりにつよしさんの質問がエグいので、通訳さんが怖がってしまうような場面も。またタクシーの運ちゃんへの取材では、あわや喧嘩をふっかけられそうになりながらも、取材を敢行していきます。
この辺りの展開を見ていると、海外ジャーナリストが取材に凝ってしまって、現地の事件に巻き込まれることなどを思い出させます。大丈夫なのかな、と思うくらいですが、毎回帰ってきて動画発信しているので、大丈夫なんでしょうね。
2.驚かされる各国の国民感情
日本にしか住んでいないと、当然日本のマスコミからの情報が多くなりますが、これは情報の一面しか見ていないことになってしまいます。
現地のリポーターが、あたかも自分に客観性があるようにリポートするわけです。いまのテレビだったら、日本なら24時間365日世界じゅうのニュースを見ることができますが、一つ残念なのは、すべて日本の報道機関のフィルターを通ることになることです。
放送時間な関係上、現地の人の声が編集して流されますので、やはり日本よりの情報になってしまいます。
TTMつよしの動画だと、一人一人の現地人とゆっくり対話して、そこの方の表情や感情なども映像に載せながらインタビューしているので、あ、そんなこと気にしてるんだ、とか、そういう国民性なんだ、という新たな発見を得られたりもします。
3.鋭い意見のつよしさんの動画のまとめ
毎回、淡々とインタビューを流したあと、つよしさんが動画の内容をまとめていきます。ここで動画作成者としての意見が出てくるわけですが、これが結構鋭い。
この辺りの自由な言論が許されていることについては、日本はまだ捨てたもんじゃない、と思います。フツーに聞き流していると、そんなこと言って大丈夫なのかな、怒られないのかな、炎上しちゃうんじゃないの、の見ているこっちがヒヤヒヤすることもあります。
でも筋は通ってるんですよね。各国の国民性なんかについても、歴史や文化、また本人の海外在住の経験を通じて、非常に鋭い、納得性の高いまとめを配信しています
まとめ ニュースの当事者達の真意を探る、エグい報道
ある意味平等でもあり、現地の人々の表情も込みでニュースの当事者達の本当の思いなどに迫るつよしさんの動画は、スリリングなエンタメでもあり、一つの政治ニュースでもあり、観ていて惹きつけられるものがあります。以下にここまでの話をまとめてみます。
1.スリリングな現地取材
よく現地に行って取材を敢行しています。このところは韓国によく行かれているようです。文在寅政権や朴槿惠政権の話に厳しく突っ込んで、怒られないか、とこちらがヒヤヒヤしながら見ることもあります
2.驚かされる各国の国民感情
世界が平和だと思っているのは、日本だけなんじゃないでしょうか。太平洋戦争や朝鮮戦争の忌まわしい記憶をもち、または引き続き生きている人達なども沢山いることが、この動画から伺い知ることができます
3.鋭い意見のつよしさんの動画のまとめ
本人の気が強くなければ、こういった動画はなかなか作れないんじゃないかと思います。ですがその結果、一般のTVのニュースよりは、より真相に向けて突っ込んだ意見をまとめで発信しており、勉強になります。今後の取材にも期待です。
TVニュースだけでない視点でニュースを見ると、視点が多角的になってまたニュースを見るのが楽しくなります。この動画はそんな新たな知見も与えてくれます。普段の暗いニュースに飽きているかたは、一度覗いてみるのも良いかと思い、お勧めします。