2020年の抱負。今年の未来日記を書いてみよう

※この記事は広告を含んでいます

f:id:happylibrary:20191231232149p:plain

「2020年の抱負」

明けましておめでとうございます。

ついにやってきた新年。あなたの最初の活動はなんですか。僕はパソコンに向かって、新年の喜びをかみしめるとともに、書き初めがてら今年の抱負をここに綴っておきたいと思います。

 

あまり年初に宣言をしないタイプだったのですが、おもえば昨年はどこにも新年の抱負を書きませんでしたので、振り返りもなにもありませんでした。

 

その前は、会社で上司に無理矢理目標を掲げさせられたので、ビジネス用の回答をして抱負を宣言していたら、まったく達成できなかったことを覚えています。

 

今年は、ついに、自分で自分のために抱負を作りました。皆さんは、どんな抱負を掲げますか。

 

目次

自分の人生を自分でプロデュースできているか


この記事はおよそ 8分0秒で読めます。


こうして密かに自分の目標を掲げていると、いままでは他人の人生を生きてきたことを痛感します。

 

なにしろ、会社ではよくやりますが、今年の抱負の宣言を新年会なんかで語らされるものです。みんなビジネス用の回答をするもんですから、だいたいその場しのぎの抱負か、誰に聞かれても恥ずかしくないことを回答しますよね。

 

たとえば、「今年こそ、会社を辞めて、起業します!」とか、絶対言えないわけです。言える会社は、相当リベラルか、社員に起業を勧めているところです。また、「今年こそ、副業で給料以上に稼ぎます!」とかも、絶対言えないですよね。

 

会社で宣言する今年の抱負なんて「今年は英語を勉強して、TOEIC600点以上とります!」とか「今年は、資格試験に合格して、スキルアップします!」とか「今年は、家族サービスして、3ヶ月に1回は旅行に連れて行きます!」とか「今年は、走り込み1000キロ以上やって、自分磨きします!」とか、良くある感じの、健全な目標に落ち着かざるを得ないのです。

 

いやべつに、これらの目標が悪いと言っているんではないです。たぶん、それは本当にやりたいことではないだろう、ということですよね。

 

こういう目標って、達成すると、会社員としてビジネスにいい感じでつながるんですよね。それも従業員としてのビジネスに。でもそれって、なんだか自分の目標を言っているようにみえて、「今年も僕は社畜で行きます!」といっているように聞こえてしまうんです。

 

だから、自分の人生を切り開くための本当の抱負が必要です。僕はそれを定めなかったので、こんなにいい加減な人生になっちゃいました。だから、今年は、自分の人生を自分でプロデュースするための目標作りです。

 

1.シェアハウスを満室に

いま手がけている不動産ビジネスを大きくしたいです。当面区分のほうは満室が続いているので、今のうちに今年オープンしたばかりのシェアハウスを満室にすること。これが最大の目標ですね。

 

7部屋作って、まだ2部屋しか埋まっていないので、あと5部屋。これを埋めなければいけません。せめてあと3部屋うめて、5部屋埋まるだけでも、毎月の経営も生活も安定します。

 

いまのままでは、生活がやっと。貯金ができません。また、バイトも辞められません。この生活では、苦しいだけです。乗り越えるための準備は、この1年でいろいろとやってきました。これからは考えていたことをいろいろと実践していくことです。

 

この実践というところに、こだわって積極的に経営展開していきたいと思っています

 

2.ライティングの収入を月15万にして、バイトを上回る

ライティングでの収入が作れるようになったのは、意外な喜びでした。書いていくことで収入が得られるなんて、自分では夢のようでしたので、これを続けていきたいと思います。書いて、書いて、もっと書き方を磨きたいと思います。

 

WEBライティングの方面で、当分は頑張りたいですね。これには一定の型を覚える必要がありますが、紙媒体のように字数が厳密に決まっていないのが、今のところは自分に向いているかな、と思います

 

ジャンルもとてもたくさんあるので、今年はお金や投資のネタを拾っていましたが、いろんなジャンルの記事を書いていけたらいいかなとおもいます。

 

また、書くスピードも、上げていきたいですね。あるブログで、1時間2000文字かければ、1文字0.5円でも、時給は1000円になる。というものすごい前向きな記事を見ました。

 

実際このブログを書いている方は、最繁忙期で一ヶ月100記事くらい書いていたみたいです。その後、1文字が5~6円くらいになって、さらにオンラインサロンや講演活動も相まって一ヶ月30記事くらい(つまり1日1記事)でしっかり100万~150万くらい稼いでいるみたいです。

 

いまは1日1~2記事で精一杯ですが、できれば、3,4記事くらいかける技術と訓練を積み上げたいですね

3.ブログをマネタイズしてで0を1に

まだ、グーグルアドセンスにも申し込んでいないので、何にもマネタイズできていないですが、とりあえず一日のPV数を100くらいまで上げて、それからマネタイズを狙いたいですね。

 

まずは0を1にできたら、そんな気持ちです。

 

いまの記事内容とか、SEOとかだと、読者数もPV数もまだまだだなと思うことが多いし、数日後自分の記事を読み返してみても、これでは面白いと言えないな、と思うことも多いので、まずは自分が納得できるような記事を書けるようにしたいですね。

 

まずははてなブログproに申し込むところからですかね。

 

でもそんなこという前に、ブログ自体を続けられるかも問題です。せっかく週間付いてきたので、できるだけ毎日更新を続けていきたいですね。ブログを書くことが楽しくなってきたので、まずは楽しく続けていきたいところです。

 

ライティング1記事とブログ1記事で1日2記事は最低限続けていきたいところです。これも書けばいいというものでもないので、しっかり内容の吟味と編集も含めて、お役に立てる記事を書き続けていきたいと思います。

f:id:happylibrary:20191231233448j:plain

めざせ理想のノマドワーカー!

まとめ 3つの目標でがんばります

では、この3つの目標をあらためてまとめておきます

1.シェアハウスを満室に

おおきな収入の柱を育てたいです。満室になれば、区分と併せて収入は40万を超えます。やっぱり達成したい大きな目標です。

2.ライティングの収入を月15万にして、バイトを上回る

加えてライティングでも収入を増やしたいです。バイトの収入をなんとしても上回りたいですね。

3.ブログをマネタイズしてで0を1に

これはうまくいけば、という大きな目標ではありますが、まずは続けていくこと。その結果0を1にできたら、嬉しいですね。自分の収入源を一つ増やすことが出来る訳ですからね。

f:id:happylibrary:20191231233626j:plain

家族とたのしくゆとりを持って過ごせたら、自分らしい人生といえるかも

とりあえず今年の目標としては、こんなところです。3つも目標があることが、書いてみて初めて分かりました。いかに会社時代に作った目標がいい加減だったかもよく分かります。達成できないわけです。気持ちが全く入ってないですから。

 

だいたい、1ヶ月も経つと、忘れてしまうことも多かったです。それだけ気持ちも入ってなかったわけですね。

 

ことしは、初っぱなにこうしてブログで書いてしまったのもあるので、できる限りこの内容を追っかけて行きたいと思います。今年の最後に、恥ずかしい振り返りとならなければいいんですが。とにかく予定は未定。なにも立てないよりはマシですよね!

2 thoughts on “2020年の抱負。今年の未来日記を書いてみよう

  1. papayapapa 返信する

    読者登録ありがとうございます。
    ライティングで月15万円は超人ですね。
    そのスキルは、ブログマネタイズに絶対役に立つと思います。
    ただし、ブログマネタイズは2018年をピークに年々きびしくなっててきています。
    はあ

  2. happylibrary 返信する

    コメントありがとうございます!
    ブログやライティングはオワコンとも言われていますが、せっかくはじめてみたので、どこまで行けるかやってみたいという感じです。会社員時代は全く知らなかった世界なので、新鮮です。

コメントいただけると励みになります!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください